販売価格 | \18,900(税込) |
---|---|
DVD | 160分 |
chapter 1 導入への興味づけ | ・年少保育での折紙指導のポイント ・うさぎを導入に使ったのは ・簡単な折り方から入る目的 ・図形の基本から入る狙い ・図形の基礎で大切な点は ・ジャンケンでお遊戯の要素を取り入れたのは |
chapter 2 折り方の基本を徹底させる | ・丸から四角を見せるテーマ導入の意図は ・集中させるためのタイミング ・折り方の基本を徹底させているのは ・子どもたちの声への反応の大切さ ・できない子どもへの指導ポイント |
chapter 3 折り線を意識させる | ・折り線を意識させるねらいは ・グループ間を巡回するときのポイントは ・できない子への対応は |
chapter 4 難しい折り方になったとき | ・てっぺんを折る指導に細かな指示をしないのは ・難易度が上がってからの指導のポイント ・難易度が上がってからの巡回のポイントは |
chapter 5 折り紙で遊ぶ | ・遊ばせるポイントは |
chapter 6 折り紙指導の準備と工夫 | ・折り紙指導の準備として大切なことは |
chapter 1 導入への興味づけ | ・導入で心がけるべきことは ・導入に青いカラスを使ったのは ・今回、船という題材を使ったねらいは ・折り紙を始める上で助け合いやルールを設けるのは |
chapter 2 折り方の基本を教える | ・折り方の基本を教えるときアイスクリームにたとえたのは |
chapter 3 折り込む | ・難易度が高くなったときの指導のポイントは ・折り線にあわせる、折り返すという課題の習得は ・帆を揚げるという指導に時間をかけ、巡回したのは ・難易度が高くなったときの巡回のポイントは ・帆を作ったとき、子どもたちにイメージを喚起したのは |
chapter 4 折り紙で遊ぶ | ・船での遊ばせ方は? |
chapter 1 導入への興味づけ | ・年長保育での導入のポイントは ・おしゃべりな口さんを導入に使ったのは ・今回の題材は年長クラスでも難しくはないか ・題材の選び方は ・ジャンケンを使うのは ・子どもたちと約束事を決めるのは |
chapter 2 座布団折り | ・折り込みを進める上での留意点は ・正方基本の折り方はどのくらいから学ばせるか |
chapter 3 鶴の折り方を使う | ・難易度が高まってからの注意点 ・菊皿の折り紙のおもしろさは ・破れるなどの失敗があったときのフォローは |
chapter 4 飛行機をつくる | ・子どもたちの集中力、注意力をどう測るか ・後半になって確認のために手を上げさせたのは ・子どもたちの集中力を引き付けるには ・折り紙を保育に使う場合のポイント |
chapter 4 折り紙で遊ぶ | ・折り紙を保育に取り入れることの利点は |